2018年3月24日土曜日

維持が難しい

 桜も咲き始めて春らしくなってきた。
うちの二号巣箱はえらい勢いで蜂達が出入りしている。

親戚のところを見てきた。
先ずは一号巣箱。
全く蜂の姿がない・・・


開けてみた。
やっぱり駄目だったか・・・
全滅している。もう蜜もない様だ。
仕方がないから回収して行こう・・・
二号巣箱は・・・
出入りしてないぞ?


 随分蜂数が少なくなってる。
どうもこのところ飛んでる蜂が少なく、地面を這ってる蜂が多かったそうだ。
やっぱりアカリンダニの影響なんだろな・・・

 いくらかは蜂がいるし、蜜もそれなりに有って箱も重い。
メントールを足しておく。
復活する事を期待するが、ちっと難しいかもしれないな・・・

地面を這ってる蜂がいた。
羽が開いてKウイング状態になってる。
アカリンダニなんだろな。

待ち箱を置いておく。
二号巣箱は分蜂は期待できないが、何処かにいる群が分蜂して入って来るかもしれない・・・来てほしいなw

 夕方にうちの二号巣箱を開けてみた。
かなりの勢いだな・・・
 蜂をどけてみたら王椀が5個出来てた。
まだ中は入っていない。


 2個だけ残して、あとは潰しておいた。
今年はなるべく分蜂を抑えたい。


うちにも待ち箱を置いておく。
去年は一時期7郡まで増えたが、健全なのはうちの二号巣箱の1群だけになってしまった。
やっぱりなかなか上手くは行かないもんだな。
日本蜜蜂は家畜じゃないから維持するだけで大変だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿