2017年6月25日日曜日

手っ取り早く

 昨晩から朝方まで雨が降ったが、今日は一日曇り空だった。
気温は高くないが、湿気があって蒸し暑く感じる。
昨日採蜜して取った重箱は、巣の前に置いておいたら、残ってた蜜は蜂が吸ってきれいになってた。

蜜は4ℓちょっと採れた。
自分の場合、蜜は巣板を潰して取っている。
きれいに巣板を取って蜜蓋切って自然に蜜を落とした方がいいのかもしれないが、面倒なのですり潰してしまってる。
ちょっと巣の屑が蜜に混ざるが、まあ気にしないw

2017年6月24日土曜日

贅沢に

 本格的に暑くなる前に、二号巣箱を採蜜しておこう。
重くて動かすのが大変だし、高さが不安定で管理に支障がある。
今の時期のだと糖度は期待できないが、まあ仕方がない・・・

 先ずは天板を引っぺがす・・・

 やっぱりちっと糖度は低そうだな・・・

一段切り取ったところ。
下の段の方が糖度が高そうだな。
上段は比較的新しい蜜が貯蔵されてるって事か?
分蜂してないと思ったが、実際は分蜂してて、上段は一度空になってたんだろうか・・・?

 この高さなら安心だ。
しかしまだ重いな・・・

そこそこ蜜が採れそうだ。
自分ちで蜂蜜採れると、惜しげもなく贅沢に使えるのが嬉しい。
買うと蜂蜜って高いものな・・・w

2017年6月23日金曜日

どうだろか?

 親戚のところを見てきた。
先ずは二号巣箱。
ぼちぼち出入りしている。
 三号巣箱は・・・
こっちも大丈夫そうだな。

 問題の一号巣箱は・・・
盗蜜に来てた洋蜂は見られない。
とりあえずそれなりに蜂は出入りしてるし、花粉も持ち帰ってる。
もうちょっと様子見るか・・・

うちの三群は調子がいいな。
涼しいうちに二号巣箱の採蜜するべきか悩む・・・

2017年6月22日木曜日

調子いいぞ

 昨日は一日雨で寒いぐらいだった。
今日は晴れたが気温はそれほど上がらなかった。
このところ一号巣箱は、箱の外に沢山の蜂がかたまっている事が多くなった。
 そろそろやばいか・・・と思って中を見たら、もういっぱいになってたw
しかしえらい勢いだな。
今春三回も分蜂して、分蜂終わってから一段切り取って採蜜していた。
もうここまで回復したのに驚く・・・

一段増段してメントールを10g追加した。
この分だと秋までにまた採蜜出来そうだ。
問題は何時採蜜するかだな・・・

2017年6月17日土曜日

勢いいいな

 梅雨の割には雨降らないね・・・今日も天気はよかった。
そのお陰か蜂はよく働いてた。

 今年分蜂の三号巣箱は結構勢いがいい。
ちっと中を見てみよう・・・

こりゃ結構な勢いだなw
うっかりすると夏の暑い時に増段の必要になりそうだ・・・

暑い時期に増段するのは巣落ちの危険があるので、1段増段しておいた。
風の通りもよくなるだろう。
とりあえずしばらくは安心だな・・・

2017年6月14日水曜日

梅雨らしからぬ

昨日から今朝にかけて雨が降って寒かったが、今日は昼前から晴れてきた。気温はそれほど上がらずにいい気候だ。
昨日働けなかった分、蜂達は今日はよく飛んでた。
梅雨の割にはまだ雨は少ないな。

梅雨にしてはまだ過ごしやすいね・・・

2017年6月10日土曜日

ちっとはいいぞ

 親戚のところを見てきた。
二号巣箱はどうかな・・・

 そこそこ伸びて蜂数も増えたな。
これならいけそうだ。
勢いもよさそうなので、メントールを10g入れといた。
そろそろやっとかないとアカリンダニが怖い。

 三号巣箱はどうか?

 こっちもまあまあな感じ。
ちょっと安心。
これもメントールを10g入れた。
 一号巣箱はどうか?
それなりに出入りしていた。
洋蜂による盗蜜が心配だったが、とりあえず洋蜂の姿は見なかった。
中を見たいが今日はやめておこう・・・


わんこは相変わらず元気そうだな。
暑くなってちっと痩せたか?












夕方にうちの一号巣箱を見たら、蜂どもが夕涼みに出ていた。
西日が一番当たる位置にあるので、中は結構暑くなってそう。
巣落ちしないか心配だな・・・