2017年7月10日月曜日

孫分蜂した~

 朝仕事場に行こうとしたら、独特の羽音がしてるのに気が付いた・・・分蜂だ!
今年分蜂した三号巣箱が孫分蜂するみたいだ。

















うちの周りを飛び回りだした。
慌てて片付けてあった集合板を設置して、回収するための巣箱を用意する。












上手い事に集合板に集まってくれた。
しかしえらい蜂数だ。
今まで見た事ないぐらいの塊になってる・・・



 一回でうまく入らず、もう一回集合板に固まった蜂をほぼすべて回収した。
とりあえず一安心・・・

















と思いきや、しばらくしたら工場の天窓に固まりが出来た。
ちょうど集合板の下あたり。
しかし集合板に固まった蜂はほとんど回収したはずだ。取り残したとしても、こんな量の塊にはならないはずだが。
どうなってんだ?・・・まさか一号巣箱も分蜂したか?




半分訳が分からず、親戚のところに急遽行って、梯子を借りて待ち箱も1個回収してきた。
一回で蜂は回収できず、二回目にまた塊になった蜂を漬物樽に回収した。
多分漬物樽に女王が入ってるはずだ。
日が暮れたら樽から箱に移そう・・・









日が暮れてみてみたら、樽も巣箱も空になってた・・・
隙間があってそこから蜂が逃げてったみたいだ。
樽は梅干し漬けてたもので、梅の匂いが染みついてたから逃げちゃったのか?


 最初に回収した箱はえらい事になってた・・・回収した蜂が全滅してた・・・
どうなってんだ?と思ったが、どうやら最初の回収で女王が入ってなかった様だ。
女王がいなく統制が取れずに閉じ込められていたので、この暑さもあって箱の中で暑さで死んでしまったのだろう。
工場に蜂球が出来たのは、女王が取れなかったからだったんだな。
漬物樽に回収したのは失敗だった・・・ってより最初の集合板でしっかり回収するべきだった。
この春の分蜂で集合板の使勝手は分かっていたので、早いところ改修しておくべきだった。
まあしょうがないなw


0 件のコメント:

コメントを投稿