2017年2月27日月曜日

どうする?

 今日は曇りがちの天気でちっと寒い。
蜂はほとんど出入りしてなかった。
ちょうどいいので中を見てみた。
先ずは二号巣箱から。
底板には巣屑がえらく溜ってる・・・
 よく見ると雄蓋がいくつか落ちてる。
うかうかしてると分蜂しそうだな・・・
 箱は冬前と比べると若干軽くなってる気がする。
蜂数は十分ありそうだ。
無事越冬できそうだ。

 一号巣箱も開けてみた。
こっちも巣屑が凄い・・・

 こちらも雄蓋がいくつか落ちてる・・・

蜂数は十分そうだ。
やっぱりちょっと箱が軽くなってる。
冬の間結構飛び回っていたが、無駄にエネルギーを使ってたのかもしれない。
冬の間は飛び回っても、蜜や花粉はそれほど集められないだろう。
巣の中でじっとしていた方が、無駄に兵糧を消費しなくていいのではないだろうか・・・
分蜂前に採蜜しようかと思っていたが、果たしてどうしたものか・・・迷うなw

0 件のコメント:

コメントを投稿