2016年10月2日日曜日

採蜜した

 今日はいい天気。秋の爽やかな一日だった。
今月はちっと忙しいし、もうそろそろブタクサの花が咲きそうなので、一号巣箱を採蜜する事にした。
蜂飼の師匠にやり方のコツを教わって、ついでに道具もいくつか借りてきた。
ありがたや~

 先ずは天板を引っぺがす。とんとん叩いてやると、蜂達は下に移動する。
ステンレスワイヤーでやってみたら、途中で切れちゃったので、面倒だから包丁を使った。

天板を外したところ。
結構詰まってる。
蜂が登って来るので、ドライヤーで送風して下に追い返す。

一段切り取った。
下の方が蜜の色が濃い。糖度がこっちの方が高そうだ。

一段取った上の方の蜜の糖度を測ってみた。
76.7しかないだな・・・
理想は80以上ないといけないらしい。
糖度が低いと発酵しやすい。
まあしょうがねぇなw

 巣板を外して、蜜蓋切って笊に置く。
自然に蜜が垂れるのを待つ。

箱の棒が抜けなかったので、箱をばらして巣板を切り取っていった。
なるべくきれいに取りだした方がいいらしいが、とてもそんな事を言ってられないw

下の方の色の濃い部分の糖度は79.3あった。
糖度は大分バラつきがあるみたいだ。
しかし思ったより糖度が上がってなかったな。

蜜が垂れるまでしばらく放置 ・・・
やってる最中、オオスズメバチが襲撃に来た。
今日は4匹撃墜。

巣のかすは板にあけて巣箱の前に。
みんなえらい勢いで蜜を吸いに来ている。

蜜を採った箱は組み立てて二号巣箱の前に。
まだ残ってる蜜を喜んで吸っている。
明日までにはきれいになりそうだw

0 件のコメント:

コメントを投稿