2016年5月29日日曜日

何が起こるか・・・

 今日はいい天気。
日に当たってると暑い。
蜂達はよく飛び回っている。

一号巣箱の外に蛹が落ちていた。
育たなかったのか?

二号巣箱は外に這い回ってる蜂が何匹かいた。
なんだろな・・・?



 親戚のところに行ってきた。
柘植の木らしいが、この木から蜂の羽音がやたらと聞こえてくる。


よくよく見ると西洋蜜蜂が花に集っていた。
日本蜜蜂はここにはいない。洋蜂だけが集ってる。
蜂にも花の好みがあるみたいだな。
向かいには栗の花が咲き始めているのだが、これには見向きもしていない。
今は洋蜂には柘植がいいみたいだな・・・
親戚のところに置いた巣箱は結構な勢いで出入りしている。
王椀がどうなったか気になるが、昼は出入りが多くて怖いから見るのはやめておくw

一応用心のために待ち箱として巣箱を近くに置いておく。
去年も6月ぐらいに王椀が出来た事があったが、結局王台にはならず分蜂もしなかった。
多分大丈夫だと思うけど、一体何が起こるか分からないからな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿